ツインゴッデスを探せ!
●ケース1 Aさん

 このCDをみつけた時ですか? うーん、時期ははっきりと覚えていないけど、寒い時だったような記憶があります。

 お店はですね、自由が丘にある月光社とかいう名前の店だったかな? 小さいお店でした。僕はファン層から逆に地域を絞り込んで行ったんですよ。とーべんさんのファンで、今手放している人はどんな人だろう」って考えたんです。下町なのか、山の手なのか、色々考えて、高級住宅街に近いところから探し始めました。当たりでしたね。作戦勝ちでした。値段は正確に覚えてないですけど、700円くらいでしたよ。ちょっと拍子抜けでした。税込み735円だったかな?

 棚ですか? ああ、どういう分類に入っていたかということですか。「ゆ」のところです。帯びを見てもらえるとわかると思うんですけど、思い切り「湯川とーべん」って入っているでしょ。普通お店の人が見たら、「サントラ」とか「ゲームミュージック」とは思わないでしょう。それまではゲームミュージックとかに絞って秋葉原とか中心に回ってましたから、見つからないわけです。
(編集部注・Aさんはこの状態で発見したことになる。)

 後日談がありまして、確かその後、エンケンさんの30周年記念ライヴが新宿LOFTであって、あの時は「オムライス姉妹(編集部注・グレースDr.、かわいしのぶB.)」だったんですよ。見つけた直後だったから、よく持ち歩いて、昼休みとかに会社で聞いていたのでCDを持ってたんですね。そしたらライヴ終了後に客席で見ていたとーべんさんを見つけたんです。

 おそるおそる「見つけました」と報告したら、「良くみつけたね」と誉めてくれました。「これ俺も持ってないんだよ、もう一枚見つけたら買っておいて」と指令まで受けてしまいました。凄い人です。
戻る
戻る
トップへ
トップへ